2011/04/28

行って来ちゃった

午前中、迷いに迷いつつも良い子の鉄子ちゃん、練習へ行きましたよ。

もともと明日、29日に陣馬山へ行くつもりだったからね。

陣馬山に行くには遅かったし・・・


だけど、だけど・・・




 来ちゃった。


高尾山。



この時点で13:50で、山登りにはちょっと遅い時間。








だって、こんなにいいお天気だったのよーーー!


小学生も遠足!

(しかし、彼らはもう下山した子供たち(笑)







モノレール。


でも、これには乗りません。














そして、初登頂のくせに、アスファルトの照り返しが暑いんじゃ・・・とか思って、


1号道ではなく、6号道から行くことに。






これは、後に葉っぱだけ写してるけど、ジャガの花でした。



 ヤマブキ

お花も応援してくれる素敵な登山道よーー♪

 ムラサキケマン



だそうです。



***マン 

ぽくないけど(笑)

 お地蔵様たち。
 最っ高に綺麗なグリーンの若葉。


クジャクシダ、かな。

多分、ニリンソウ。

シャガ

という名前の帰化植物(中国)だそうです。



日本古来からあった植物ではないけれど、土砂崩れを防いでくれるらしい。
 びわ滝。


ETのお肌みたいな木の根っこ(笑)




アオイ

 清流に落ちた切り株

 木立の影。


山頂まであと1.3km





最後にこういったちょっと湿った岩場を歩きます。



 降りてくる人達を待っている間、この切り株で何ができるかというと、




 切り株の穴から覗きができます(笑)
 この切り株、人魚っぽくない?

 山頂まであと少し!

 露出オーバーで、水彩画風。
 元の景色。
水彩画風(簡単(笑))


あらら、忘れられちゃったみたい。

ちょっと寂しそう。
 到着!



 大見晴園地。















 裏高尾も魅力的ですが、今日はさすがにそんな時間はないので、


大見晴園地からの景色ですー。



富士山は見えなかったけど、気持ちの良い眺望が堪能できました。


 だけど、まるで「高尾山」さんの
表札のようなものも見逃さない(笑)
帰りも1号路と迷いましたが(初めて行ったんだし)、
ある理由で、4号路に決定。
4号路スタート




 高尾山で最大の葉っぱ、

ほおの木の葉っぱ。


鉄子が4号路を選んだ理由は、




「つり橋」 という言葉に惹かれてですが、
 確かに人が乗ると揺れるけど、






やっぱり、このくらい
ないと、心が躍らないなぁ・・・(バカなの)


これは去年妹と行った寸又峡の夢の吊橋ね。




浄心門。


今日はこの後女子会で、そろそろ時間がやばいので、奥までいけず。



たこ杉。



高尾山って初心者向けで、登り易いよー、と聞いてはいたけれど、

観光客が多いと聞いていたのでどうも行く気がしていなかった鉄子。

今回はメジャーなルートではなかったけれど、皆に愛されてる理由がちょっとわかった気がする。

ただの杉林ばかりじゃなくて、いろんな表情を見せてくれる山なのね。

何となく、神様がいるような気がした山でした。


今日は平日だったので、あんまり人も多くなくてよかったです(笑)





富士山、いつか見られたらいいなー。


と思った鉄子です。



また、行きたいと思います。


今度は1号路もいいかな?